2012年8月16日

VisualStudio 2012からSQLAzureにつなげられない

Windows8 RTM出ましたね

さっそくインストールしてみましたが。
デフォルトのテーマ色が変わっていたり、ロック画面の画像がイラストになってたり。
基本的に機能は変わりなさそうですが、完成形に近づいてきた感じですね。
楽しみです。

VisualStudio 2012のサーバーエクスプローラー

サーバーエクスプローラーからSQL Azureに接続に行きたい、と。
さくさく設定して。
いざ、保存!となった時に変なエラーが出てしまいました。

sqlfail02

テスト接続までちゃんと繋がってて、データベースまで見えているのに。
なぜか、エラー。
なんなんでしょう、この「不明なプロパティ PrimaryFilePath」って。

COLLATION

実は、悪さをしているのはCOLLATIONでした。

sqlfail01

少なくとも2012/06の月まではCOLLATIONを選ぶことはできませんでした。
なので、日本語の設定が非常に面倒だったのです。

ところがいつの間にかこれが選べるようになっていて。
画像の通り、Japanese Unicodeなんてのも選べるようになって。
進化してるんだなぁ、と。

思って設定したのが大間違いでした。
なぜかよくわかりませんが、この設定をすると、上記の不明なプロパティ、というエラーが出ます。
デフォルトの「SQL_Latin1_General_CP1_CI_AS」だとちゃんとつながるんです。

RTM

で、最初の話まで戻ってきたりしますが。
Windows8がRTMになりました。
んで、VisualStudio2012も新しくなってます。
じゃ、最新版ではどうなのかというと。

ちゃんと直ってます!

問題なくつながります。
先の不明なプロパティのエラーが出ません。
ちなみにバージョンは
旧:11.0.50706.0 QRELRC
新:11.0.50727.1 RTMREL

というわけで、ちゃんと不具合も直してくださってますので、新しいバージョンにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿