2012年7月26日

Windows8とVS2012とACS。(1)

Web技術とのこと。

最近はWindows Azureにどっぷりです。
元からWebの技術的なものには多少興味があったんですけど。
仕事でやる機会もほとんどなく。
(もともと組み込み系でしたし…)

ところがここ最近の仕事が電子書籍系。
しかも、サーバーもまるっと面倒見ないといけなくなってしまい。
だもんで、勉強がてらいろいろ楽しんでいるわけです。

Windows Azure

Windows Azureもその仕事の一環で触ってみました。
Windows8でアプリを作ることになってしまい。
その連携として最初はSkyDriveを使う予定だったんですけどねー。
いろいろあってそれは断念せざるをえなくなってしまい。
代替案としてWindows Azureが出てきたわけです。

安いんですよ。
特にコンテンツを日本だけでなく、海外でも売ろうと思ったりしたら。
簡単にリージョン指定できるし、CDNあるので最悪キャッシュできるし。

ACS

Windows AzureにはSingle Sign Onを実現可能にする機能としてACSという機能があります。
ざっくり言ってしまうと、自サイトのログイン機能としてFacebookやGoogleのログイン機能を使えるようにしてしまおう、というもの。
外にあるOAuthやOpenIDのID Provider認証を統合的に使えるようにしよう、と。
そんなかんじ。

もう、ちょこちょこっと作ってみると、簡単に認証画面なんかできてしまうんですけど。
とりあえず今回はこの口上のみということで、実際のオペレーションはまた今度、ということで……。

0 件のコメント:

コメントを投稿